僕なりのGaren

やあ。最近みんな自己流のガイドを書いてて楽しそうだなー。
ってことで僕もGarenについてちょっと書いてみるよ。

【Garenとは】
Garensan

でまーしあーのエリート兵士。序盤がすごく強くて終盤は失速するChampion(Renektonと同タイプ)。
主にTop laneに来ることが多い。Bot Garenなんかもいるらしいけど僕はちょっとわからない。
Taricとかと組んだら確かに強そうだけど彼の居場所はTopが最適だと思う。


【ルーン】
LOLその71

大体のAD Tankyな奴らはこれで戦えるはず。Rengedでも運用できる万能ルーンだよね。

【マスタリー】

LOLその70

大体のAD Tankyな奴らは(ry
HavocはLSのやつにした方がいいかも。

【サモナースペル】

125。これ以外の選択の余地はない。確実にKillを取ることを可能にする12は必要だし
近づく手段に乏しいGarenに5は絶対いる。FlashからのQで瞬時に相手を無力に出来るのは大きい。
9では近づくのに時間がかかるからいらない。4はかけてもFlashで逃げられる。
10はPassiveがあるのでいらない。22は面白そうだけど必要性はIgnite Flashには遠く及ばない。
1は論外。無から有を生み出すことは不可能なのだ。

【スキル】

★Passive16

7秒ダメージを受けないとHealthがもりもり回復する。Topでの争いで互角にハラスし合っても
これのおかげで優位に立つことが出来る。ミニオンからターゲットを喰らってPassiveの効果を
切らさないように注意しよう。また7秒待つのはだるいのだ。

★Q
18

Garen唯一の追いスキル。ADレートは150%→140%にNerfされたもののまだまだその威力は健在。
決まれば2.5sのサイレンスで相手を無力にする鬼畜性能。キルを取るときはこの2.5秒の間に
いかにダメージを叩き出せるかが勝負。間違ってミニオンに打たないように。
相手を選択してこれで追っていたら相手が茂みに隠れちゃってうっかりミニオンに……はよくある事なので注意。
タワーにもダメージが入るので実は折るのが非常に早い。通常攻撃後すぐに発動するとスムーズにたたき込める。
集団戦ではFlashと併用して敵後衛Mageに叩き込めると有利に戦える事が出来る。逃げにも使える。

★W24

Garenの防御スキル。「ミニオンを倒す度にARとMRが0.5増える。最大25まで増える」という効果なので
最序盤は防具積まなくても徐々に硬くなることができる。LH精度が高ければそれほど早く硬くなれる。
ガチり合い始めたり、集団戦が始まったら忘れずこれを使おう。僕はよく忘れる。すいません。
でもダメージカットが割合なので馬鹿にできない。Garenが生きて帰れるかはこれにかかってる節もある。

★E3

これがGarenのアイデンティティー。Garenは「相手を殺す最も効果的な方法は、横の敵を切り刻みながら進む事だ。(キリッ」
と言っていますが多分これの事です。堂々と言うだけの事はあって威力は非常に高いです。
これがきっちり全部入ればHealthを大幅に削ることが出来ます。また、ステルスしてる敵にも効果があるので
一部の敵には有効。スタンが入っても回り始めたら止まらないため、近接スタン持ちに対して
有利に戦いを運ぶことが出来る。発動したらスローをかき消し、回っている最中ならスローを50%低減する効果があるため、
スローになったらQと併用して回ることで逃げることも可能。
Singedとかを追っててドロドロの液体をかけられてもこれで追うことが出来るため、攻めにも役立つ。
集団戦では固まっている敵のど真ん中でこれをやると非常に強い。Garenの唯一のAOEなのでしっかり決めたい。

★Ult23

火力の高いGarenがKillを更に取りやすくなるキチガイスキル。魔法DMも強力だが、
「対象の減っているHP ÷ 3.5/3/2.5」分のダメージもあるので相手のHealthを見て
計算すれば殺せるかどうかがわかるはず。CDが結構長いので確実にKillを取りたい。
ある程度Garenを使っているとどれくらいで殺せるか感覚が慣れてくるので要練習。
また、Igniteと併用して打つと確実性が高い。間違っても初っ端から打たないように。

【スキルオーダー】
Q→E→E→W→E→Ult→E→Q→E→Q→Ult→Q→Q→W→W→Ult→W→W

【スタートアイテム】
Garenは接近手段に乏しいので大体は13ポでスタート。もしもCVによって相手の
Top champが靴スタートしておらず、かつ基礎移動速度がGarenより下回っていて(Garenの基礎MSは320)
なおかつ勝てそうな相手、勝てる自信があったら2スタートもアグレッシボーで良いかも。
最序盤から高いHealthに高い火力とムテキにすら見えるGarenを操作することになります。
しかし大抵の場合はGarenの足が遅くて相手に追いつけずハラス出来ない事態に陥りがちなので
あまりオススメはしません。

【レーン戦のアイテム】
理想的なのは2積み。15分以内で3つまで積むと非常に強い。15分以降になったら積まないこと。
13も早い段階で2速にすると相手に追いつきやすい。Top lane champは大体ADなので安価でもある21が良い。
もしレーン戦で先にKillを取られてしまったらakaeriを飲んでもいいかもしれない。
25は必ず買うこと。Gankが来て殺せず殺されたは最悪のパターンなのでちゃんと挿そう。
お金がたんまりあったらBFを買おう。ここまで来れたならレーン戦はほぼ負けない。
馬鹿みたいな火力が出るので相手によってはワンコンからのUlt&IgniteでKillを取れる。
やってみるとわかるけど早期にBF積んだGarenは死ぬほど面白い。超面白い。世界が変わる。

【レーン戦終了後】
個人的には17を買うとなかなか安定する。防具が不足してると感じているなら
Chane best15を買っても良い。相手を殺りたくて仕方ないというなら
BFを昇華させると火力がもの凄いことになる。BFChiken11の二択。お好みでどうぞ。
個人的には11の馬鹿火力が気に入ってる。集団戦においてのEのバーストがとてつもなくなるため
相手は恐れおののきながらばたばたと死んでいく。これがGarenの一番楽しいとき。
だがChikenも、Garenが集団戦後生き残れるキープ力を与えてくれるのでオススメ。

ここらへんの買う順番ははっきりいって気分でやってる(笑) 敵の攻撃が痛いなら
防具を早期に積めばいいし武器を積んでも強い。最終的には176にして、
Chane bestatma、   157になる。
残りの一個の枠は相手によって変える。CCやAPが多いなら19でもいいし、靴を
14に履き替えても良いと思う。大体はArmorが不足してるため20でもいいし8もオススメ。

最終的には11(Chiken)、靴(21or14)、6atma7、あと一品になる。

【レーンでの戦い】
Garenは最序盤が強いのでそのアドバンテージを存分に活かす戦い方がもっとめられる。
まず、最初のMinionが来たときGarenの立ち位置から見てみる。
LOLその69

MがMinion GがGaren EがEnemy(敵Champion)

この写真の位置がベスト(相手にもよるが)。ミニオンからターゲットされないように。この立ち位置から
Garenの後ろにいるMinionを小突いてLHを稼いでいく。そうすると敵は序盤最強のGarenに恐れてLHが取れず、
Garenは悠々とLHを稼ぐことが出来る。最初のMinion一隊からLH差をつけることが出来る。
それでもLHを取ろうとして近づいてくる輩にはQをお見舞いしてあげよう。
Qを打った後は通常攻撃を一発当てるのを忘れずに。これで大抵の敵はびびって下がる。
レベル2~4になったら一気にKillを取りに行ってみよう。もしもそれまで相手がずっと
びびって下がっているようならLHを取ることに専念しよう。大体の相手はずっとLHが
取れないことに不安を抱き、徐々にMinionに手を出すことをする。そこは必ず見過ごさず
Q→Eのハラスをお見舞いしてやろう。もし相手のHealthが十分に減っていると感じたら
Flashを使えば相手に密着できるくらいの距離を取って、Flash in Q→EからIgniteを入れよう。
ここらへんの殺せるかどうかの線引きは慣れるしかない。要練習。
レベル6になればFlash in Q→EからIgniteを入れつつUltでより確実にKillが取れるようになる。

Eは全弾入ると非常に強力だが、もしも「もうIgnite Ultで殺せるな」という辺りまで削ったら
回転中にEをもう一度押して回転を止め、速やかにIgnite Ultをお見舞いしてあげよう。
Qのサイレンスは2.5s、Eの回転は3s。つまり、サイレンスを入れてからずっと回転切りを
浴びせようとすると途中でサイレンスが切れてFlashで逃げられ、Ignite Ultが打てずに
帰られてしまった……という事態になる。上手いタイミングで回転を止め、サイレンスで
何も出来ないまま殺しきるのが理想的。

Flash→Q→E→Ignite Ult このコンボを落ち着いて出来るようになればおそらく
Topには誰もが畏怖するDemacianのエリート兵が出来上がることだろう。

【集団戦では】
ここまでの文章でちらちら言ってたけど、集団戦はとにかくサイレンス入れれば無力になる
MageめがけてQを打ち、なるべく多くの敵ChampionにEをお見舞いすればかなり有利になる。
後は死にそうな奴にUltを打って、ひたすら後衛をかき乱す。Wをつけるのを忘れずに。
Garenの難関は「序盤に育てるかどうか」であって十分に育ってしまえば集団戦は
あまり深く考えることはないはず。Garenの火力がどうにかしてくれる。

【Garenが戦ううえで有利不利なChampion紹介】
僕の経験や推測を基に有利不利なChampionの解説をしてみるよ。
間違っている部分があるかもしれないから( ´_ゝ`)フーン 程度に受け止めてくれるとウレピー。
大体の敵は「近づいたらQ→Eのコンボを入れる」「殺せそうならFlash inコンボで殺す」なので
それを頭に入れて読んで貰えるとなおウレピー。

【Garenが非常に有利に戦えるChampion】
★Irelia
上の写真の場所通りに立てばIreliaは何も出来ずに終わる。近づいたらコンボを決めればいいし
ずっと下がりっぱなしならそのままにさせておけばいい。一度Ireliaと相対して
LHが40対3とかになったことがあるよ xD
★Cho'gath
QとWがあるので幾許かのFarmは許してしまうかも。それでも火力差で負けることはない。
ただ、Qの打ち上げには当たらないこと。連続して当たると一転して不利になることがある。
★Gangprank
GPはQのお手軽ハラスがあるのであまりレーンで悠々とLHを取っているとHealthがガンガン削られる。
こういう時は茂みを活用しよう。奥の茂みに潜みつつ、LHを取るときは茂みから出てきてLHをしっかり取ろう。
茂みからGPにハラスが出来る距離ならば茂み内でQを発動して加速、そのままコンボをお見舞いすればいい。
★Udyr
近づかないと攻撃出来ないUdyrはGaren相手に何も出来ないはず。もしも熊スタンスを取って
攻撃してきそうなら回転することを忘れずに。スタンを入れられてもGarenは回転し続けるので
必ずダメージ勝ちできる。
★Jax
リメイク後は戦った事が無いけどこいつも近づかないと戦えないから怖くはない。
ここからはイメージで書くけど武器をクルクル回し始めたらこちらも回転の準備をしよう。
Jaxが武器をクルクルしてから約1秒後に回転切りすれば飛びつかれてスタンされても回転が止まらず(ry
飛びついてこないならそれでも構わない。JaxのEはCDが長いから勝手に向こうは戦いづらくなるだけ。
……だと思う。多分。きっと。恐らく。

【Garenが油断しなければ勝てるChampion】
★Nasus
序盤最弱なので余裕ですがあまり長引いて戦うとだんだん殺しづらくなります。
出来ることならレベル2~4で一度はKillを取りたいです。Nasusを倒すのはちょっとした
経験が必要だと思うので慣れが必要かも。
★Rumble
序盤の炎ボォ~が痛いのでHealthには気を配る。茂みを利用すれば上手く戦える。
Eのスローは回転で打ち消せる。瞬間火力はこっちが断然上なので積極的にKillを取りたい。
★Wukong
大体の猿には勝てるとは思うけどデコイの使い方が上手い人には苦戦するかも。
デコイ使って真っ直ぐ逃げるタイプの猿ならデコイした瞬間に真っ直ぐに回転切りすれば勝てる。
もしもデコイの逃げ方が予想斜め上の猿なら警戒が必要です。下手にEを出さないようにしましょう。
こちらのスキルがCDなのを見てハラスしてきます。

【Garenが戦うには判断が微妙なChampion】
★Renekton
同タイプの戦い。油断したらこっちがやられるので注意が必要。
クリティカルを出されたらそのまま持って行かれるので常にHealthに気を配ること。
こっちにBlinkしてきたらスタンされるのでそれに合わせて回転切りすること。
Ultはこちらの方が攻撃的なので多少は有利になるが、一回でもKillを取られたら
圧倒的に不利になるので絶対に負けないように。

今回のパッチでクリティカルマスタリーが消えたので負け要素が減った。これはデカイ。
★Riven
無動作でスタンを入れてくるので「スタン入れたのに回転止まらないよぅ~><」が出来ない。
Rivenがそんなこと言ってたらちょっと可愛いよね。でも出来ません。Fuck!
Nerf後のRivenとは戦ったこと無いのでデータが足りません。とりあえずGarenのQよりも
RivenのWの方が早く決まってしまうので単調に攻めてはいけません。
★Pantheon
離れててもお手軽でハラスしてくる上にベースMSが高いため追いつくのにQの加速が必要。
しかしPassiveのシールドでQの火力が無になってしまうためダメージ勝ちしづらい。
相手が靴スタートなら勝つのは厳しい気がする。

【Garenでは勝てないようなChampion】
★Teemo
MSが上がるスキルを持っているためQの加速では追いつくことが出来ない。
また、前に出て威圧しても毒矢打たれて削られるだけ。こっちは一方的に削られ
向こうはHealthが常に満タン。Fuckin teemo off duty
★Kennen
MS上がるスキル持ってるRengedは駄目だって言ってンだろ!いい加減にしろ!

【データ不足なChampion】
★Akali
ダメージ勝ち出来るかな……全然想像ができましぇーんww
★Vladmir
サイレンス持ち高瞬間火力を持つGarenは大体のMageには強いはず。
Vladもレベル9から本領発揮なので多分勝てるはず。はず。はず。
★Shyvana
Wによる加速がめんどくさそう。しかしMinionに近づかせる事は出来ないはずだから
Farm量を大幅に激減させることが出来ると思う。
★Dr.Mundo
包丁を避ければなんとかなりそう。レベル6までにケリをつけたい。
★Mordekaiser
序盤が貧弱なうえ逃げ性能が皆無だから多分勝てる。
★Lee sin
Blink逃げのWがあるせいでかき乱されそう。殺すのはなかなか難しいと思う。
★Olaf
Trueダメージが強烈。ダメージ勝ち出来るかどうかわかんない。
★Nidalee
Tanky Nidなら結構厳しそう。Nidこわい。
★Talon
Wに当たらなければなんとかなるのかな?全然わかんないよー!╬
★Tryndamere
こいつも近づかないと攻撃出来ないタイプかつ序盤がパッとしないので
LHの妨害は出来るはず。レベル6からは状況が変わりそう。
★Volibear
今やWのNerfを受けてバーストが微妙になった熊。恐らく負けることはない。
でもPassiveのせいで殺しきるのは難しいと思う。
★Warwick
WWは序盤パッとしないから一気に加速してコンボ入れれば勝てそうだけど……
★Trundle
彼はMeleeに非常に強いらしい。しかし近づかないと攻撃出来ないためGarenが有利のはず。
ダメージ勝ち出来るかどうか全くわからないので何とも言えない。
★Yorick
Melee killerらしいから結構Killを取るのは厳しいかも。

多っ!と思った方、申し訳ありません(笑) あまり彼らとはTopで戦ったことがないため
データが不足してるのです。もし顔を合わせたら随時データを取っていきたいと思います。

【最後に……】
これはあくまで僕の経験に基づいた僕なりのGarenの運用法です。
もちろんこれがベストなGarenでは無いし、それよりももっと良い使い方があるはず。
「Garenって触ったこと無いけどやってみたい」という人のちょっとした参考になればいいな、
程度で受け止めてください。また、「ここはこうじゃないか」などの訂正や意見も待ってます。

大抵のTop Champは育った後の集団戦がちょっと難しいです。
Wukongならいかに近づいてイニシエートするか、ShyvanaならいかにUltを使って
戦えるか……などなど。しかしGarenは適当にQ打ってEしてればそれで充分仕事が出来ます。
お手軽で強いTop champなので使ったこと無い人は是非使ってみてください :3


手が空いたら随時見やすくなるよう更新します。


協力:SwainのKさん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR