あーぃどさーぃどふぁーんぐうぃーん

この前アレンジをしていた時の話。


僕はNamiをやっていて、対面はプラチナⅤのSona(外人さん)だった。

結果は全レーン勝利して試合も勝ったんだけど、終わった後にSonaからFriend申請がとんできて、

承認すると「Namiについて教えてくれ」と個人チャットがとんできた。



「ルーンは何使ってるの?」「Mana持ちすごくいいね!どうして!?」「スキルオーダーは!?」など

押し寄せてくる質問にタジタジ。でも、プラチナⅤの人にこんなに言い寄られるのは純粋に嬉しい。:D




俺は全然英語が出来ないから翻訳当てて可能な限り質問に答えたけど

果たしてどれだけ伝わってるのか・・・もっと自分に英語力があればな~。






ところでみんなはNamiのスキルオーダーはどうしているんだろう。


俺はWQEWWRQQQQRWWEEREEという取り方をしている。

Wを3でストップしてQ上げ→W上げ→E上げという段取り。



Wはヒール・ハラスの面で強力……つまりレーン戦で役に立つから最初は上げるけど、

Mana消費が70/85/100/115/130と馬鹿高い。早い段階でLV5にするとすぐManaが枯渇する。



130なんて2回使ったら260だ。LV3止めなら100×2で200で60も浮く。(当然威力は下がるが)

60って言ったらQの消費Manaだ。浮いた60でQも撃てるぞ。と、若干詭弁臭くなってきたけど

W上げはそれなりのリスクがある、ということを言いたい。




それにJunglerを含めた3v3小規模戦闘や、ドラゴン前の集団戦ではWの強さはさほど戦闘に影響しない。






それに比べてQはレベルを上げれば



CDが短くなる(14/13/12/11/10s)

威力が段違いに上がる(75/130/185/240/295と55ずつ上がっていく)
→これはMage顔負けの上がり幅で、Cho'gathのQやMalzaharのQに匹敵する。

Mana消費が上がらない(ステキ)



と良い事づくし。性能的には最強クラス。小規模戦闘・集団戦で物言うのもこのQ。

となればQは真っ先に上げるべきスキルだ!……と思うんだけどどうだろう。





それにサポートはどう立ち振る舞ってもレベリングが遅れてしまうもの。

だから他の人よりもスキル振りは非常に貴重だ。だからレーンで強いWを上げるのはいいけど

Namiの最強スキルはQなので早めにW上げを切り上げてQを上げるべき……というのが俺の見解。

みんなはどう思うかなー。







某所でE上げなるものを見たけど個人的には強そうに思えない。

スローが強くなるからQが当てやすくなるという見解があったけど

所詮15%から始まって5%ずつ増えてくスローにさほどの影響力を感じない。
(ちなみに15%から+5%ずつ増加のスローはJarvanのWのスローと同じ性能)



レベルを上げても威力もスローも雀の涙程度の増加、Mana消費も増加、CD低減しない、

あまり良いとこ無いように思える。確かに上げれば便利だとは思うけどQ上げには匹敵しないと考える。





……というのが俺のNamiのスキルオーダーに対する考えだけどどうだろう。

ちなみに某所のどのNamiガイドを見てもW上げorE上げでQは全くあげてない。

彼らは実績があってガイドを書いてるのでそっちの方が恐らく信用できるものだと思う。




でも、俺は俺なりの考えでスキル振って、それを活かせるような立ち回りをしようと思ってる。

だから決定的なデメリットが見つかるまでは「俺流」を通したいな。





綺麗にシメた(?)ところで今日はここまで!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分なりの理論があってのスキルオーダー。いいねぇ~
ちなみに俺はE上げ派だけど、メリットとして挙げるのはpassiveの生かしやすさかな
Qだと味方敵両方に当てれるってことはそうそうないからね。

Re: No title

> 自分なりの理論があってのスキルオーダー。いいねぇ~
> ちなみに俺はE上げ派だけど、メリットとして挙げるのはpassiveの生かしやすさかな
> Qだと味方敵両方に当てれるってことはそうそうないからね。


確かにEは唯一ノーモーションで確定Passive発動かつ三連続スローだから
その相乗効果は数値以上にありそうだねー。

あと記事書いた後色々調べたけど「NamiのEはLOLにおいて最強のスキル」って書いてるガイドまであった。
俺はEを過小評価しすぎなのかもしれない。もっとE上げをたくさん試してみるよ!

プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR