土俵を少しでも高く!

ソロレーンとかで「絶対に勝つ」となると絶大なPSが必要になってくる。

もちろんどんな相手でも一定のPSが無いと勝利は手にはいらないんだけど

勝つための可能性を上げる方法に「知識量」を増やすという手がある。




「可能性を上げる」というか「勝負の土俵に立つ」というか……




例えば初手アビサル 初手デスファイア 斧複数積み 金策Jungleなどなど

その時その時で流行は変わっていく。でもそれは過去の話。



アビサルは誰でも持っていいアイテムじゃなくなったし
(Aura範囲が1000から600になったため、射程の長いChampで持ってもシナジーが無い)

デスファイアは度重なるNerfと改良で初手では買いづらくなったし
(激Nerfを食らって超弱くなる→強くなったが素材が買いづらくなったため初手では厳しい)

斧の複数積みは誰もしなくなった。金策Jungleも今ではあまり見ない。
(NerfやUNIQUE Passive化、Jungle仕様変更や亀甲羅消滅などなど)




情報収集をしてる人、LOLでの勝気が強い人なら上記の事は「それぐらい知ってるよ!」

と言うかも知れないけどこういった情報を知らない人もいる。




その証拠にソロ野良でサポート必須とも言えるアイテム「Sightstone」を買ってないサポート


Top Champだからという理由からか、迷わず初手TFを買ってる人がいた。
(全く無いとは言わないけど、誰でも初手TFはあまり良くないと思う)





こういった有力な新アイテムを知らなかったり、昔ならではのOPアイテムを買ったりすると

PS関係なく勝負の土俵で不利に立たされてしまうことがある。これはもったいない。




実際僕もS3開始時はフラスコの存在を知らなくて靴ポでレーンに出たりした。

あとMR靴履いてるくせにゼファー買ったりとかしてた。 ハズカピー ミ☆




こういった勝つための知識を持ってるか持ってないかでだいぶ違うなーと思った。

もっと言えば PSが低くて知識持ってる VS PSが高くて知識無し

が勝負したらPSが低いほうがもしかしたら勝っちゃうかも知れないもんね。





LOLではアイテムとChamp どちらもBuffやNerfが随時入るから情報収集は忙しいけど

頑張って把握しよー と思いました。あと最近いろんな人のLOLブログを読んでて

すごく勉強になってます。プロのガイドを見るのもいいけど、英語では伝わらない

ちょっとしたニュアンスが詰まっているからどちらも合わせて読むと、よりLOLに対して

造詣が深まるんじゃないかなー。このブログにはそんな造詣は無いけど……



ではまた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR