STOP!double Tenacity

今日はTenacity Itemについて書きます。

「こいついつもTenacityの話してんな」と思われてるかもしれないけど書きます。

ここ最近、こんなビルドをしている人がチラホラいます。


item_stalkersblade_juggernaut.jpgitem_mercurystreads.jpg


そう、Tenacityアイテムの二個積みです。

これら(Zephyr含む)はUNIQUE PassiveのTenacityという枠組みなので二個以上積んでも

効果は重複されません。言ってしまえば無駄な買い物をしていることになります。



このビルドをうっかりしている人は結構います。

Diamond5の野良外国人でもやっているのを見たことがあります。

逆にDiaがそれをやるということは何か意味があるのでは・・・と思ったこともありましたが

恐らくその線もないと思います。その根拠となる例を用意しました。

以下の例を見てください。



でんでんわに



まず、ここに二人のJunglerがいます。

ico_Malphite.jpgico_Maokai.jpg うーっす



二人共それぞれ緑エンチャントしたJungleアイテムを持っているものとします。



ico_Malphite.jpgitem_stalkersblade_juggernaut.jpg

ico_Maokai.jpgitem_stalkersblade_juggernaut.jpg



さて、ここから二人共1500Gのお金を持っていたとします。




ico_Malphite2.jpg はすでにTenacityが付与されてるにも関わらずitem_mercurystreads.jpgを買いました。

残った300Gでitem_clotharmor.jpgを買いました。するとビルドはこうなります。



ico_Malphite.jpgitem_stalkersblade_juggernaut.jpgitem_mercurystreads.jpgitem_clotharmor.jpg



対して ico_Maokai2.jpg はもうTenacityが付与されていることを鑑みてitem_ninjatabi.jpgを買います。

残った500Gでitem_nullmagicmantle.jpgを買ったとします。最終形はこうです。



ico_Maokai.jpgitem_stalkersblade_juggernaut.jpgitem_ninjatabi.jpgitem_nullmagicmantle.jpg



お互いお金を使いきりました。

さて、この二人の能力上昇はどうなっているのでしょうか。表を見てみましょう。



amarecco6671.jpeg



ああああああああああああああああああああ!!!!!



着色された行を見ればわかりますが、ico_Maokai2.jpgico_Malphite2.jpg に比べて

AR+10足袋のPassive分勝っています。



しかし ico_Malphite2.jpgico_Maokai2.jpg に対して勝っている部分がありません。

これは無駄な二つ目のTenacity効果にお金を割いているからです。



この足袋が別の靴の場合だと込み入った計算が必要になると思いますが

Tenacityアイテムの二個積みが無駄であることには変わりは無いということ、

また、どれだけの損をしているかがわかっていただけたかと思います。



でんでんわに





「なんでこんな例まで用意して訴えてんだ・・・^^;」と思われるかもしれないけど



それは俺が個人的にこのビルドを見ると気になって気になってしょうがないからだよ!!!!あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!




うっかりこのビルドをしている人は気をつけよう!

何か狙いがあってこのビルドをしているのなら俺はもう何も言わないよ!(͡° ͜ʖ ͡°)




殴り書き ~GAKI NAGURI~

ここ最近のLOLで起こったことや感じたことの殴り書き。



・Garen
対Mage相手には靴pot4スタートが強い。三靴にすると更に追いやすく便利に。

Tiamatを持って回転中に使用するとDPSがほんのり上がって楽しい。

味方からは「防具積めよ」って目で見られてMには二度美味しい。



・Kalista Gragas bot
お互いのWでビックリ火力が出る(どちらも割合ダメージ)。たのしい。



・フルアタLee sin
amarecco6611.jpeg

たのしい。味方からは「防具積めよ」って目で見られてMには二度美味しい。

あと、最近Maw of malmortiusがお気に入り。これ一本で大分APの火力に耐えられる気がする。



・しばらくぶりのUdyr&Guinsoo
amarecco6612-1.jpg

んほおおおおおおおおおおおお♡



・Telep持ちのSion Top
敵がこれだったら味方のTop側のBuff(こちらがBlue teamなら青Buff Purple teamなら赤Buff)を警戒。

sionだとSmite無しでもPassive込みでBuffを取れちゃうから狙われる可能性が高い。Trinketを置くと安全。



・Tiamat使ってカエルを起こして飛びつき
xin.gif


もしTrinketが無い場合はこういう逃げ/追い方もある。実戦でとっさにできたらカッコイイだろうな~。



・S5初めてのRanked
amarecco6622.jpeg

勝ち!味方が強くて良かった。あと、意地を張らずにGank要請したのも自分の中では良かった点。

謙虚にこれからやっていこう。


ADC Ahriは・・・

ADC Ahriは・・・



amarecco6608-1.jpg



ありまぁす!!!ないです。


ビルドは試行錯誤中。TFはいらないかな?Youmuuも検討中。

まだ仕様変更されてから3回しかやってないけどZyraと組むとかなり強い。

レーンはもちろんだけどinvadeもとても強力。やるべしやるべし。



プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR