【検証】Elixir of Ironによる最大Tenacityについて

めっちゃタイトルかっこいい


さて、今回のパッチ(4.20)で様々な新要素や新アイテムが実装されましたが、

そのうちの一つがこちら。

amarecco6526.jpeg

効果は後ろから付いてくる味方ChampionのMS増加の他にTenacityが25%付与されます。(あとおっきくなる)

早い話、今回はこの新アイテムを交えてTenacityがどれだけ増加可能になったかを検証します。



最大Tenacityを求めるために使用するChampionはTenacityといえばこの方、Ireliaです。


ico_Irelia_20141121193713b7c.jpgなめんじゃないわよ



Ireliaはご存知、周囲にいる敵のChampionの数によってTenacityを増加させるPassiveを持っています。

(1体だと10% 2体だと25% 3体以上だと40%の増加)

このIreliaにMR靴やZephyrなどのTenacityアイテム(35%)と

Defense Masteriesの一番下にあるTenacious(15%)

amarecco6530.jpeg

そして先ほど紹介したElixir of Iron(25%)。



全てを手にしたIreliaはどれほどのTenacityを得るのか?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この話があがった最初の時は40%+35%+15%+25%=115%のTenacityになるのではないかという

通称「全てのCCを過去にするラグナロクIrelia説」が挙がりましたが

もちろんそんな単純な計算式じゃありませんでした。

僕達のLOL WikiにTenacityの計算式が記されてあったのでそれを参考にします。これらしいです、どうぞ。



{1-(1-アイテムによるTenacity)(1-ireliaが持つTenacity)(1-TenaciousによるTenacity)}*100%











15564684_87ms.jpg










男なら実際に調査あるのみです。小難しい計算なんてやってられません。



amarecco6531.jpeg

Championのステータス画面からTenacityの値を見ることが出来るので実際にアイテムを持って結果を記録します。

なお、ゲーム上での表記は小数点第一位を四捨五入したものを採用しているらしいので、ご了承ください。

(例えば、35%のMR靴と15%のTenaciousを得た状態を計算すると実際のTenacityは44.75%になりますが、

ゲーム上では45%と表記されます。なので今回の記録も全て四捨五入したものを採用します。)




まずはElixir of Ironの無い、つまり今までのIreliaのTenacityを表にしてみました。

amarecco6536.jpeg


わかりやすく出来てるかな?横列が敵の数、縦列がマスタリーとTenacityアイテムの有無を表しています。





さて次はElixir of Ironを使用した状態のIreliaのTenacityを表にしてみました。

amarecco6536-1.jpg






比較してみましょう。

amarecco6536-2.jpg

青字が通常時 赤字がElixir of Iron使用時です。

こうして見ると結構上昇している印象を受けます。最大Tenacityは81%にまで到達しました。

MorganaのLV5スネアは約0.6秒で解けます。Nasusの鬼スローも1秒で終わります。これはすごい。




以上で今回の検証報告を終了します。ネタを提供してくださった方々、ありがとうございました。




Elixir of IronはTenacityの他にも冒頭で記した通り、味方ChampionのMSも上がりますし

何より巨大化して気分が楽しくなるので是非買ってみてください。





何か記載漏れやミス等ありましたらご報告ください。(͡° ͜ʖ ͡°)



【追記】(2014.11.22)

コメント欄を参考にしつつ、計算式をちゃんと使って結果をたたき出しました。

もう一度計算式を見てみます。


{1-(1-アイテムによるTenacity)(1-ireliaが持つTenacity)(1-TenaciousによるTenacity)}*100%


計算してみた結果、どうやらElixir of IronのTenacityはアイテムによるTenacityではなく

ireliaが持つTenacityとして扱われるようです。



Elixir of Iron使用済みマスタリー・Tenacity Item無しの場合、補正がかからずに

純粋にTenacityが上がっているのを見るとわかると思います。

amarecco6536-5.jpgこれこれ。



Elixir of Ironがどこの式に属するのか把握出来たので、全てのパターンをちゃんと計算して

四捨五入のされていない正確な数値を表にしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Elixir of Iron未使用時(通常Irelia)
amarecco6536-3.jpg




Elixir of Iron使用時(巨大化Irelia)
amarecco6536-4.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追々記】(2015.2.1)

Elixir of Ironの計算方法が加算から乗算へと仕様変更したので

この記事の通りの数値にはならなくなりました。アリョーンwwwww


我道を往く

この前久しぶりにADC Ahriをプレイした。

amarecco6508-1.jpg

いいじゃん(いいじゃん)。



普段色んなChampを触るスタイルだったけど、最近になってまたキャラを固めてプレイしようかと思っていて、

そうなるとTopはYorick、JungleはXin zhao、SupportはVel'koz にしようかなーと考えていた。

ADCとMidはこれといって推せるChampがいないため困っていたけど…ADC Ahriまた復帰しちゃおっかな?

Pickするだけでチームに不穏な空気が流れるという、なかなか危険な試みだけどね!

「飛んで火に入る夏の虫」という言葉があるけどこれはもう自分の足元に火をつける虫みたいなもんですわ。


ガハハハハ。(^皿^)












(^皿^)







むずいぞLOL(泣)

怒涛の勢いでパッチが当たって何が何だか把握するのが大変だよ!

だから今日は感性だけでChampionについて箇条書きするよ!




・前から推しててこれからも推し続けるChamp

1_20141110025153c29.png

特筆することもないけど、やっぱこいつらはわかりやすく強いと思う。

わかりやすく強いって素敵やん?IQ8の俺でも使えるし味方にいても合わせやすいしネ。

あと長いことイジられてない(調整されてない)のもGood。



・個人的に楽しめるChamp

2_201411100251553e3.png

BlitzMalzaは普通に強いと思う。

Nidaはsupでやるとわからん殺しが結構刺さる。ただ、チーム全体のCCが少なくなりがちだし、

レーン戦はADCに負担が多い。
要するに完全な自慰サポ。色々と危険。

NunuOlafはええぞ。ええぞええぞええぞ。みんなやろうぞ。どっちもJungleでね!



・上手い味方or敵が使ってて強え!って思ったChamp

3_2014111002515635f.png

Yorickは最初に推してたから置いといて、VeigarAniviaは特にこう感じたし自分の中で評価がかなり上がった。

まあどっちも一癖二癖あるChampだから自分が使うのとはちょっと違うけどね。



・個人的BAN

4_201411100251572b8.png

GnarのUltの壁ドンスタン、記載時間と体感時間にかなりのズレがある気がする。

記載では1.25s~1.75sらしいけどそれ以上に感じる。バグってるよ!!バグバグバグ!!!

弾おばさんは色々NG。Azirはよく把握してないから知らないうちにバースト出してくるからダメ!

BAN枠正直足りないよ!!増やせ増やせ!!!女子まわせ!!!!



・クビ

5_20141110025159331.png

消えるがよい。



・ZYTUSKC(自分で使うと/弱いのに/敵が使うと/鬱陶しくてしょうがない/削除して欲しい/クソ/Champ)

6_20141110025213b78.png

他人に奉仕するたびに死にかけるマゾ。そのうえ死にかけの味方がいるとはしゃぐ不届き者。



言い過ぎましたスイマセン。

でも試合に(というか敵に)一番いて欲しくないのが本音。Healthの法則が乱れるから。





以上!


KDAやばし

久々にLOLをどっぷりとやった。


amarecco6491-1.jpg


パッとしない成績が多いね!プレイの間隔が開くとよく死ぬようになるんだと実感した。

でも重要なのはGuinsooを持った試合でどれだけ結果が残せてるかだから。せやろ?

というわけでGuinsooを持った試合はどんな感じか見てみよう。



amarecco6491-2.jpg



あああああああああ結構いい結構いい結構いい結構いい


2勝1敗2勝1敗2勝1敗2勝1敗2勝1敗2勝1敗2勝1敗


ウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーッ♡♡♡♡♡♡





    ☀

☁                 ☁
         ✈
    ☁
                 ☁




プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR