彼にとってRengarの捕食は楽しかった

僕がまだレベル15前後の時、SionをPickしたとき外人に

「AP?AD?」と聞かれ、




「DPS!」




と答えて外人から「?(‾_◝)?」みたいな反応をされたenagymです。




当時はADやAPやDPSなどの単純な単語の意味をあまりよく理解してなかったです。








それはともかく新チャンピオンがついに出ました!VoidですよVoid。


Riotが付けた「Jungler」タグをフルシカトしてTopで二回やってみました。





LOLその166




レーン戦はなかなか安定して強かった感がありました。Wukongには完勝、Rengarには

Gankをもらって勝つことが出来ました。






ただ、集団戦ではなんか明確に活躍してる感じがあまりなくて

「あれ?俺役に立ってるかな?あれ?」

みたいな状態でした。





というのも原因は各スキルの火力が出てるか出てないかハッキリしないとか

CCが全然無いとかUltが単純なダメージスキルじゃないとか色々あります。

まだまだビルドとかスキルの理解が足りないのが浮き彫りですね。






でもある程度育ったKhazixの集団戦は超面白い!!

何が面白いって進化後のEの意気揚々としたBlink。

しかもKill/Assistをとるともう一回使えるため相手が死ぬ度にぴょんぴょん飛べる!





TrisのWと酷似しているけれどKhazixはTanky Assasinなので(ビルドにもよるけど)

攻めッ気があるなら構わず相手に飛びつけちゃうところがGood。

ある意味このためだけにKhazixを使っているようなものだなー。






なので上手い人が使っていたらそれを参考にしていきたいです。

今のところ普通のTanky DPS ビルドで運用してるけど

Jungleやったりある程度攻撃特化とかしてみても面白いかも。






今のところ強みがまだわかっていない・使ってみると面白いというところを加味して

購入オススメ度は★★★★☆にしておきます。







Khazixはアートワークがカッコイイよね。






Kha







僕も描いてみました!!!!!!








Zix






途中で諦めました!!!!!!













【おまけ】






LOLその167



















Vayneさん




BABANBABANBANBAN

kaokoi






ごめん。














「Smiteって超強くない?LV1時点でTrueダメージ400も相手に与えるなら

相手Championに使えばレーン楽勝じゃん!」





僕がまだレベル15前後の時に思ったことです。どうもenagymです。





Smiteが相手に使えたらレーン戦一瞬で終わるわ。EzとかだったらEスタートで

Smite→E→AA→Ignite でFirst blood確定だろ。

まあ超が付くほどの初心者だった頃だから仕方ないよね。





今日はよくBANされるChampionをおさらい。レート帯によって若干変わるだろうけど

ノーマルドラフトやランクドで僕がよく見るのを中心的にまとめました。





まみー
早いJungling、強いGank、集団戦の拘束力。全体的に強いよねー

牛
Jungle牛によるGankが強力でよくBANされてる。Blitzのカウンターサポでもあるので
こいつをBANすると連鎖的にBlitzがBANされる。

ロボ
引っ張りでレーンが壊滅する。いい加減慣れた方がいいんだろうけど
どうしても一回は引っ張られちゃって、その一回の引っ張りで格付けが決まってしまう。

飛行機
AD Ranged最強の一角。大会でのPick率が異常で、ほぼCorkiとEzだった。

Eve
リメイクからのウルトラBuffでJungle一強を誇る。でも本当に脅威なのはJungle Eveではなく
Mid Eve。とにかく他レーンへの介入の容易さと強力さが群を抜いている。
個人的にはMid Eveは今のLOLでは最も怖い存在だと思ってる。

Ez
AD Ranged最強の一角。大会でのPick率が異常で、ほぼCorkiとEzだった。

Jayce
明確なカウンターがほとんど存在しない。レーンでも超強いのに集団戦でも
真価を発揮するというわけわかめChampion。ハブ ア ナイス ゲイ。グッナーイ♂

岩
JungleだとGankが強い。レーンでは純粋なADじゃ非常に勝ちがたい。
しかも真価を発揮するのは集団戦と、UltのBlink速度が上がって以来ずっと一強の存在。
Mid Malphiteは流石に今ではもうないのかなー?

Morgana
結構なNerfを受けまくってるけど、変わらずBANされ続けている。
あまりにもNerfとBANをされたせいでアイコンで遂にキレてしまった。
このアイコンはまだキレる前の姿である。この時からストレスを溜めていたのだろうか…

Rengar
フルスタックのQ二連発で純粋なMageやAD rangedを不意に一瞬で溶かす。
徐々にNerfされてるけど今のところはまだまだOP。ただ、レート1300前後とかのRengarは
フルスタックQ二連発をほとんどしないためあまり怖くない。

Shen
他レーンの容易な介入がウザい。「Dotダメージで取り切っただろ」とかいう夢を
全部消し去る。ア デモンストレーション ナントカカントカ ジャッジメント。

TF
ほんとたまに見る。サイドレーンの容易な介入の他にもPoke性能が元々高かったり
黄カードが強かったり、厄介な要素が多い。三色カードのうち青カードが一番威力が高いから
間違えて青カード引いたときは「ダメージ出したかったら青引いた」って言い訳できる。
できねーよ。

Lux
今ではPickしただけで外人が爆笑するというハラス性能を得た。
明らかにアイコンが一人だけ輝いています。(悪い意味で)







以上がよくBANされがちなChampion。一部TFなど「そんなに見るかな?」ってのもあるけど

まあ体感的に選んだだけだからあまり気にしないでね。




ところで新ChampのKha'Zixはどうなのかな?一部では劣化Rengarの烙印を押されているけど……

是非試合で使ってみてその結果を報告したいと思います。





ではでは。


ハブ ア ナイス デイ。グッナーイ。

「AsheのEって敵の頭上で破裂させてもダメージ入らない。意味無くない?」

僕がまだLV30じゃない、超レベル低い時に思ったことです。

どうも、enagymです。




こういう初心者の間違った知識や勘違いってありますよね。

他にも僕はレベル20前後での「全員でSmite持てば最強論」や

レベル10前後での「あなたはAD sion?AP sion?」の話など

色々ありますが、それはまた別の機会に。






さて、僕はこの前狂ったようにRankedをやっていました。

最初はワイワイガヤガヤTeam Rankedをやっていたのですが

いつの間にかDuo Ranked Solo Rankedへと発展していき

【負けるかレート1400行くまでRankedをやめれない闇のゲーム】

に巻き込まれてしまったのです。ですが頑張った結果、







LOLその161



こうなりました。赤枠で囲っているのはTeam Rankedです。

それ以外が普通のRankedです。最初は負けてしまいましたが

その後、見事に6連勝しました!!






その結果 レートが






LOLその159


1315から









LOLその160


1407に上昇!




いやーやりましたねー。一気に100近くまで上がりましたよ!!

こんなにレート上がってるなら僕もさぞ喜んでいるでしょう!!

今、僕はどんな顔をしているのでしょう!?見てみましょう!!




















ヤムチャ









し、死んでる・・・

ち、ちくしょう・・・

もうドラゴンボールで生き返らないんだぞ・・・









気持ちはすごく昂ぶっているのですが、いかんせんRankedなんて今まで

一日3回くらいしかやったことが無かったので10回以上やった僕の精神的疲労がとてつもなかったです。

でも、寝て起きて1407でヤッター!って感じですね、今は。










LOLその162

LOLその163

LOLその164

LOLその165



これが今の僕の四天王。スコアがものすごく恵まれています :)






ゴールドレートになればJanna Skinがもらえるそうですが・・・

果たしてゴールドレートまでいけるのか!?正直その時のやる気次第だと思います。






最後に、一緒にDuo RankedしてくださったBさん、Kさん

お二人のおかげで6連勝することができました。

本当にありがとうございました!!






ではでは。


お金返してーやー

どうも、ハロウィンルーン・クリスマスルーンが反映されないため

MS+4.5%を得られないというハンデを追いながらもLOLを楽しんでるenagymです。




いや、本当はMS上がらなくてすごい困ってるんだけど。

基本僕はMageやJunglerにMSルーンを使っているのでそのMSが増えないんじゃPickの幅が激減ですよ。

僕のLV1MS400越えOlaf返してよ、って感じです。








さて、そんなバグまみれのLOLに新チャンピオンがやってきました。





Syndra


その評価はどこで聞いても極めて低いです。

長所と短所をまとめてみると



長所

QのCDが最初から4秒と短い
通常スキルのAOEが豊富
Wで相手のBuffを奪うことが容易
通常攻撃モーションがかなり速い



短所

QのCDの短さに対してMN消費多い
APレートが微妙
条件スタンが当てづらい
Wの投げがもっさりしてる
Ultが実質単体にダメージのみだからなんかしょぼい
集団戦が難しい




こんな感じ?



LOLでは難しいけど強いキャラは猛威を振るっている事が多いですが

Syndraはどうも難しい割りにそこまでポテンシャルが無いみたいです。

個人的にはもうちょっとQの球体で遊べればなーと思いました。

同じ玉遊びならOriannaの方が集団戦強くて面白いもん。



Ultが指定した敵に玉三つ出すだけっていうのがねえ・・・もっとこう、設置されてる

玉が爆発してAOEダメージとかだったら面白かったと思うんだけど。






それと、WとEの使い方が難しい。Wは投げるときもっさりしてるし

Eは玉を相手に当てるのがなかなか出来ない。ノックバックのせいで変に距離を

とってしまうこともある。






と、いうわけで




ここからはSyndraの各スキルを精神論で当てやすくしようのコーナー





SyndraのスキルはUlt以外がどれも指定範囲なので、それぞれスキルを当てる度に

自分の身近なものでイメージをしながら打てば当てやすくなるのでは?





【Qを当てるには】


まずQに関しては発生も早いしCDも短いので当てやすい部類ではある。

(ただ、LV5時のMN消費が90とわりとバカにならない数値ではあるが)

スキルを打ってから発動までのタイムラグがちょうどCassiopeiaのQに似ています。




Cass syndraこの人ですね




なので、CassのQが指定範囲に打てるようになったとイメージすれば当てやすいと思います。







【Eを当てるには】


次にEです。これは玉に打てばその玉がすっ飛んで敵に当たれば1.5sスタンというもの。

普通に打ってもダメージは出るのですが、1.5sスタンは強力なので是非当てたい。

しかし、やってみるとわかるけど玉に当てるのが難しい。

もし失敗した場合は無駄に相手をノックバックするため、あまりしくじってはいけない。





イメージ的にはサッカーボールを蹴るイメージでやってみよう。

あなたの目の前にはサッカーボールがあります。これを蹴って相手にぶつければいいのです。

※実際はサッカーボールを人に当ててはいけません!





~実戦~











Syndra2






上手くいきましたね:)

ちなみにスタンを喰らっている人の顔の下にあるのは手です。

めっちゃ極端にふくれあがったおっぱいではないです。








【Wを当てるには】


実はSyndraはこのスキルが一番APレート高いです。ベースダメージもかなり高いので

もっさりして当てづらいとはいっても火力源なのできっちり当てたいです。

当てるイメージとしては柔道の背負い投げが一番良いでしょう。








背負い投げ



ただ、今回は相手を背負い投げするのではなく、ボールを背負い投げして相手にぶつけるため

イメージするのが少々難しいです。ボールを背負い投げして相手にぶつけるなんて光景

現実じゃ滅多に見ませんもんね。と、いうわけで僕が死ぬほどわかりやすく絵にしました。










Syndra3 ぐっちゃぐちゃ



こういうことですね :)








以上の3つのイメージをふまえてSyndraをやると少しはスキルが当てやすいのではないでしょうか?

もし何の効果が無くても責任は負いかねます。ご了承下さい。









LOLその158イメトレの成果





スキルを当てる、集団戦、どれをとっても難易度が高いので

購入オススメ度は★★☆☆☆です。


ではでは。


お前を一善にする

今日、知り合いに

「おいササキ!ノーパソの充電器貸して!」と言われたので貸してあげました。

四字熟語に一日一善とありますが、これが僕の今日の一善です。

でも僕の名字はササキじゃないです。素で間違われて気づかれもしませんでした。

どうもenagymです。





以前、ノーマルでGarenプロと戦いその強さに感服。

僕もまたGarenで一花咲かそうと考えた所存です。




まず、そのGarenプロとフレンドになることに成功。これでスペクテートし放題です。ぐへへ。

今のところ時間が合わず、スペクテートしたことはありません。


なのでルーンマスタリービルドを全部パクって実戦投入。その結果









LOLその155

リメイクGaren初勝利戦!











LOLその156

レート1800のDariusと一対一で勝った。











LOLその157

Garenの宿敵・Teemoとの戦い。Junglerが積極的にGankに来てくれて勝った!





今のところGarenで三連勝!いい感じ!!

ただ、今までの試合では味方が強すぎるため20分サレンダーがほとんどです。

レートゲームでのGarenも試してみたいところですね。








ではまた。


なんてこった

♪Javava Javava Javava


♪文字が通り抜けるだけ~



これは僕が昨日思いついた「さとうきびJavaたけの唄」です。



どうも、enagymです。







最近Jayceがとても流行ってます。3、4試合に一回は見るくらいです。





・・・・・・・・





しかも大体の試合がレーン、集団戦どちらにおいても活躍している印象があります。






・・・・・・・











悔しい




悔しい




あまりの悔しさに「悔やみのポーズ」が出るほどです(上の図を参照)


何がどう悔しいって、Jayceが流行ってる理由が(おそらく)プロが使っているからです。



でも、Jayceが流行の影を見せる前に僕は

「Jayce誰も使ってないから使いこなしてJayceマスターになろwwwカッコヨスwww」

とかほざいてたわけです。




これですね。




この頃は記事の内容的にJayceがまだPick率低迷期だったのでしょう。



多分20試合に一回見れば良い方、とかそんなレベルでした。





なのでこの際Jayceを使いこなしてちょっとコアなLOLプレイヤーになろう!と当時は

意気込んだものでした。






しかし――――――








難しい




難しい



その難しさに「困難のポーズ」をとってしまうほど。(上の図を参照)




何がどう難しいかは「色々」としかいいようがないです。なんていうか、Jayceは

スキルが4×2あって色々やれるわけです。しかしあまりにも色々出来るせいで

要所要所でなんかスキルを無駄にしてる部分があるようでならないのです。




例えば3人ほどの敵を追っかけているシーンがあったとします。

そこでJayceに求められるのは「Renged状態でEを適切な位置に置きながらEをくぐらせる

ようにQを撃ちWを発動させてMelee化してQで飛びつきスローを与えWをつけながら

適切な相手にEを適切な場所でノックバックを与えて敵を倒し死なないようにする」














悔しい

んお゛お゛ぉぉ゛っぉぉ゛おお゛っ












難しい

無理







今のはあくまで一例なので、もちろん他にももっと違うシチュエーションがあります。




「ドラゴン中に戦争が起きる」「相手がイニシエートしてきたとき」etc...




Jayceは出来ることが多いので他のChampに比べてそれらに柔軟に対応できます。

でもそれはやっぱりPSあればの話・・・PSが足りない僕には無理でした。









そんな理由でJayceを諦めてしまった僕。



しかしその直後に








プロが使う




活躍する




普通のマッチングでも見るようになる














悔しい



悔しい








最近はこんな感じで足をバタバタさせています。

もう一回Jayceにチャレンジしてもいいのですが、

「Jayce使うの?あー今流行ってるもんね。」と言われるのが



悔しい




悔しい


のです。






ありますよね、連載開始から見続けた全然名もない漫画がいきなりヒットし始めて

世間で注目を浴びて今では知らない人はいない!ってなったときの

「俺、最初からその漫画読んでたw」という優越感と

「もうこんなに人気になっちゃったのか…」という虚無感みたいなの。



悪く言っちゃえば「古参ぶってる」んですけれど、

僕の場合は漫画(Jayce)を連載途中で切ってしまったので











悔しい

古参も新参も










難しい

ありません。




そんなややこしい感情と戦うことがしばしばあります。

いやいちいちこんな面倒なこと頭の中で丁寧に考えてはないけれど。





とりあえず、Jayceは今よく見るのでTopに行く際は気をつけたいと思います。





ではまた。


なんだろう・・・この気持ち・・・これは・・・濃い?

なんか日新焼きそばUFOのサイトで顔を濃くできるそうです。



http://www.nissin-ufo.jp/face/generator.html



どうせなんでLOLのChampの一部を濃い顔にしました。
まずはDariusです。










Darias koi これはひどい



こんな感じになってしまいます。コメントしようにも「濃っ!」の一言しか出ません。













Cait koi

















Annie koi






どれも強烈(濃)な顔(濃)をしていますが、特にDemacia勢がすごかったです。




















Garen koi ちょっとほっこりしてる

















Lux koi セルフFear



















Xin koi 近所のおっさんに似てる










どうでしたでしょうか。
他にも芸能人とかの顔でいじってみると面白そうですね!


ではまた。



最近お腹いたい

最近お腹がよく痛くなるenagymです。

どうやらビタミン剤を飲み過ぎてるのが原因らしいです。


それはともかく最近のHotなChampを紹介。



常連さん



Darius
KSをするためだけにPickしてる。KS大好き。チーム的には優勢なのにチームメイトは
不機嫌という何とも不思議な現象を起こしてくれます。








Ezreal
中華スキンになる前から、レジェンダリーSkinが出る前からやってます。
しかしながら私はW上げを食わず嫌いしていて、ずーっとQ上げで奮闘してます。








Hecarim
ちょっとした調整で一気に使いやすくなった。あんな超微妙そうな調整でここまで
Hecarimを輝かせるRiotはすごいな、と思いました。ちなみに周りからは
「やめて」「それPickしないで」とたまに言われます。でも私は天の邪鬼なのでPickしちゃいます。








Orianna
仕様変更前から使っています。かなり前の記事でも書きましたが受け売りで使い始めました。
レーン・集団戦・索敵・ポークetc...と色々出来るので好きです。








Rengar
5000G溜まるまでレーンが維持できるドンドコタイガー。青チーム時はLeashでQを、
紫チーム時はレイス→ゴーレムにQを使いながらTopに向かうと序盤にスタックが溜まってていいですね。








Xin zhao

  よ
     ー
         い   。








Yorick
レーンでこいつに勝てる奴はいないとまで言わせたChamp。そんなことはないと思います。
でも大会ではよくBANされるからやはり厄介なんでしょう。
以前1v5を挑んで7秒ほど生き抜いたのは感動しました。死んだけど。








ここ数日のHOT CHAMP



Annie
以前でも紹介しましたが僕がやるのはスーパー金持ちAnnieのみ。
お母さんの「モリモリ稼いで強くなってね」という声が聞こえるかのようです。
きっちり動ければ30分弱でビルドが完成する。








Evelynn
ただでさえ強いのに全てのスキルがBuffを受けて使い勝手が向上したChamp。
ドラゴン戦争で5人全員にUlt入れるとシールド厚すぎてびびる。びびりすぎて
画面スクロールがわけわかんない事になる。








Malzahar
サモナースペルはGhost Flashで。レベル6になるまでMidをしのぐ。
もし味方Junglerが青スタートならレベル6になるのと青Buffが沸くのがほぼ同時なので
青→そのままGank の流れが綺麗に決まります。Ghost使っての正面Gankツヨシ。シンゴー。








Sona
別にここ数日というわけでなく、前から使っていますが新Skinの
Arcade Sonaが楽しすぎてやばい。レトロゲーム大好きな僕にはたまりません。
あと感覚的にUltが当てやすいのでなかなか使い勝手が良いです。









今日のダジャレ


浦賀には、裏がある。







ばいばい。



プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR