【検証】Elixir of Ironによる最大Tenacityについて

めっちゃタイトルかっこいい


さて、今回のパッチ(4.20)で様々な新要素や新アイテムが実装されましたが、

そのうちの一つがこちら。

amarecco6526.jpeg

効果は後ろから付いてくる味方ChampionのMS増加の他にTenacityが25%付与されます。(あとおっきくなる)

早い話、今回はこの新アイテムを交えてTenacityがどれだけ増加可能になったかを検証します。



最大Tenacityを求めるために使用するChampionはTenacityといえばこの方、Ireliaです。


ico_Irelia_20141121193713b7c.jpgなめんじゃないわよ



Ireliaはご存知、周囲にいる敵のChampionの数によってTenacityを増加させるPassiveを持っています。

(1体だと10% 2体だと25% 3体以上だと40%の増加)

このIreliaにMR靴やZephyrなどのTenacityアイテム(35%)と

Defense Masteriesの一番下にあるTenacious(15%)

amarecco6530.jpeg

そして先ほど紹介したElixir of Iron(25%)。



全てを手にしたIreliaはどれほどのTenacityを得るのか?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この話があがった最初の時は40%+35%+15%+25%=115%のTenacityになるのではないかという

通称「全てのCCを過去にするラグナロクIrelia説」が挙がりましたが

もちろんそんな単純な計算式じゃありませんでした。

僕達のLOL WikiにTenacityの計算式が記されてあったのでそれを参考にします。これらしいです、どうぞ。



{1-(1-アイテムによるTenacity)(1-ireliaが持つTenacity)(1-TenaciousによるTenacity)}*100%











15564684_87ms.jpg










男なら実際に調査あるのみです。小難しい計算なんてやってられません。



amarecco6531.jpeg

Championのステータス画面からTenacityの値を見ることが出来るので実際にアイテムを持って結果を記録します。

なお、ゲーム上での表記は小数点第一位を四捨五入したものを採用しているらしいので、ご了承ください。

(例えば、35%のMR靴と15%のTenaciousを得た状態を計算すると実際のTenacityは44.75%になりますが、

ゲーム上では45%と表記されます。なので今回の記録も全て四捨五入したものを採用します。)




まずはElixir of Ironの無い、つまり今までのIreliaのTenacityを表にしてみました。

amarecco6536.jpeg


わかりやすく出来てるかな?横列が敵の数、縦列がマスタリーとTenacityアイテムの有無を表しています。





さて次はElixir of Ironを使用した状態のIreliaのTenacityを表にしてみました。

amarecco6536-1.jpg






比較してみましょう。

amarecco6536-2.jpg

青字が通常時 赤字がElixir of Iron使用時です。

こうして見ると結構上昇している印象を受けます。最大Tenacityは81%にまで到達しました。

MorganaのLV5スネアは約0.6秒で解けます。Nasusの鬼スローも1秒で終わります。これはすごい。




以上で今回の検証報告を終了します。ネタを提供してくださった方々、ありがとうございました。




Elixir of IronはTenacityの他にも冒頭で記した通り、味方ChampionのMSも上がりますし

何より巨大化して気分が楽しくなるので是非買ってみてください。





何か記載漏れやミス等ありましたらご報告ください。(͡° ͜ʖ ͡°)



【追記】(2014.11.22)

コメント欄を参考にしつつ、計算式をちゃんと使って結果をたたき出しました。

もう一度計算式を見てみます。


{1-(1-アイテムによるTenacity)(1-ireliaが持つTenacity)(1-TenaciousによるTenacity)}*100%


計算してみた結果、どうやらElixir of IronのTenacityはアイテムによるTenacityではなく

ireliaが持つTenacityとして扱われるようです。



Elixir of Iron使用済みマスタリー・Tenacity Item無しの場合、補正がかからずに

純粋にTenacityが上がっているのを見るとわかると思います。

amarecco6536-5.jpgこれこれ。



Elixir of Ironがどこの式に属するのか把握出来たので、全てのパターンをちゃんと計算して

四捨五入のされていない正確な数値を表にしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Elixir of Iron未使用時(通常Irelia)
amarecco6536-3.jpg




Elixir of Iron使用時(巨大化Irelia)
amarecco6536-4.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追々記】(2015.2.1)

Elixir of Ironの計算方法が加算から乗算へと仕様変更したので

この記事の通りの数値にはならなくなりました。アリョーンwwwww


あーぃどさーぃどふぁーんぐうぃーん

この前アレンジをしていた時の話。


僕はNamiをやっていて、対面はプラチナⅤのSona(外人さん)だった。

結果は全レーン勝利して試合も勝ったんだけど、終わった後にSonaからFriend申請がとんできて、

承認すると「Namiについて教えてくれ」と個人チャットがとんできた。



「ルーンは何使ってるの?」「Mana持ちすごくいいね!どうして!?」「スキルオーダーは!?」など

押し寄せてくる質問にタジタジ。でも、プラチナⅤの人にこんなに言い寄られるのは純粋に嬉しい。:D




俺は全然英語が出来ないから翻訳当てて可能な限り質問に答えたけど

果たしてどれだけ伝わってるのか・・・もっと自分に英語力があればな~。






ところでみんなはNamiのスキルオーダーはどうしているんだろう。


俺はWQEWWRQQQQRWWEEREEという取り方をしている。

Wを3でストップしてQ上げ→W上げ→E上げという段取り。



Wはヒール・ハラスの面で強力……つまりレーン戦で役に立つから最初は上げるけど、

Mana消費が70/85/100/115/130と馬鹿高い。早い段階でLV5にするとすぐManaが枯渇する。



130なんて2回使ったら260だ。LV3止めなら100×2で200で60も浮く。(当然威力は下がるが)

60って言ったらQの消費Manaだ。浮いた60でQも撃てるぞ。と、若干詭弁臭くなってきたけど

W上げはそれなりのリスクがある、ということを言いたい。




それにJunglerを含めた3v3小規模戦闘や、ドラゴン前の集団戦ではWの強さはさほど戦闘に影響しない。






それに比べてQはレベルを上げれば



CDが短くなる(14/13/12/11/10s)

威力が段違いに上がる(75/130/185/240/295と55ずつ上がっていく)
→これはMage顔負けの上がり幅で、Cho'gathのQやMalzaharのQに匹敵する。

Mana消費が上がらない(ステキ)



と良い事づくし。性能的には最強クラス。小規模戦闘・集団戦で物言うのもこのQ。

となればQは真っ先に上げるべきスキルだ!……と思うんだけどどうだろう。





それにサポートはどう立ち振る舞ってもレベリングが遅れてしまうもの。

だから他の人よりもスキル振りは非常に貴重だ。だからレーンで強いWを上げるのはいいけど

Namiの最強スキルはQなので早めにW上げを切り上げてQを上げるべき……というのが俺の見解。

みんなはどう思うかなー。







某所でE上げなるものを見たけど個人的には強そうに思えない。

スローが強くなるからQが当てやすくなるという見解があったけど

所詮15%から始まって5%ずつ増えてくスローにさほどの影響力を感じない。
(ちなみに15%から+5%ずつ増加のスローはJarvanのWのスローと同じ性能)



レベルを上げても威力もスローも雀の涙程度の増加、Mana消費も増加、CD低減しない、

あまり良いとこ無いように思える。確かに上げれば便利だとは思うけどQ上げには匹敵しないと考える。





……というのが俺のNamiのスキルオーダーに対する考えだけどどうだろう。

ちなみに某所のどのNamiガイドを見てもW上げorE上げでQは全くあげてない。

彼らは実績があってガイドを書いてるのでそっちの方が恐らく信用できるものだと思う。




でも、俺は俺なりの考えでスキル振って、それを活かせるような立ち回りをしようと思ってる。

だから決定的なデメリットが見つかるまでは「俺流」を通したいな。





綺麗にシメた(?)ところで今日はここまで!





proxy singedとか

今流行りのproxy singedとは?


【基本的な手順】

①テレポートゴーストで初手に必ずワードを持つ。ワードはテレポート用に。

②ゲーム開始時点から敵の2ndタワーと3rdタワーの中間でMinionを狩り続ける。
→その結果TopレーンからMinionが消滅し、相手はずっと押される形になる。

③ある程度狩り終えたりMana無くなったりしたらエクセキュートする(不確定?)

④ビルド揃えつつテレポ→また2ndと3rdのタワー中間あたりでFarmする。

⑤良い感じに整ってきたら敵Inhidi付近でMinionを狩る。
→本来Midに流れるMinionも狩るためTopとMidから敵Minionが消滅する。



【Kill取り放題でも旨味がない】

Minionが来ないためTopがとにかく押され続けるので、タワーが勝手に削られていく。

阻止しようとSingedを殺しに行けば最初こそは金が入るけど、

殺せば殺すほどSingedを殺した報酬金がどんどん減る(最低15G)ので、割に合わなくなる。



【Singedを殺す代償として】

①Farm時間を削られる(対照的にSingedはキッチリMinionを狩っているので、無問題)

②タワーを削られる(SingedチームのMinionによって)

③SingedがLV6あたりになるとJunglerと力を合わせないと止められない。
 (この間Midから下は3VS4になったり、ドラゴンや赤・青Buffなどの中立クリープが無防備になる



【最終的にどうなるか】

①TopとMidが常に押されてタワー割れる→Singedチームに金が入る。

②SingedのFarm自体は完璧なので、普通に育つ。

③対SingedチームのJungling時間が大幅に削られる。







様々な場所から情報を集めてまとめたけど、間違っている部分があるかも。

使い手によってやり方が微差で変わることもあると思う。

「百聞は一見にしかず」ということでproxy singedをやってる人の動画貼っておきます。














めっちゃクソじゃん!!!!
はよNerf!!!!!!









「モヤさま 大江アナの後任はジミ~」←タイトル詐欺だろこれ

手抜き記事。最近思ったことをひとつ。



Topをやる時よくテレポを持つようになった。主に持つChampはSinged Jayce

あとJaxでも持ってやってる。





理由としては序盤のレーニングを凌ぐためがデカイ。Igniteを持っての

熱いKillの取り合いは僕の得意とするところじゃないなって思ったので

今は専ら耐えのレーンフェイズ。Farmで強くなっていこーってやつ。




特に僕はSinged Jayceで涙を買うので序盤恐ろしくレーニング弱い。

ただ、テレポを持てばマナ消費ハラスぶっぱ→両者Recall→テレポ帰還で相手とのFarmも

レベル差もつく。というか元々Singed Jayce Jaxはレーニングそんな強くないと思ってるので

(Singed一筋の人はExh Ghostでレーンが超強いとか言ってた。実際その通りだけど

 僕のPSではとてもじゃないけどKill取れない。)





しのぎさえすればいいの精神でレーンやってる。





もちろん靴のエンチャントは青。涙購入後に買ってる。足袋からなら1475とそこそこの値段。

これがあればテレポとFlash or Ghostが気軽に使えるようになる。



てれぽ


なんかすっげーわかりづらくなったけどCD低減の表。



上にエ無/マ無とか書いてるけど

「エ」は「エンチャント青」 「マ」は「マスタリーのMastermind」の事。



※Mastermind...3つ振ったらサモナースペルのCDが10%低減するUTILITYにあるマスタリー。



よーするに、それの有無のCDが書いている。最大まで低減しようとすると

テレポは200秒 Flashは180秒 ゴーストは140秒で使えるようになる。

サモナースペルがUltのようにお手軽になる。






・・・なんか見れば見るほどこの表がわかりづらいので改訂版を作ってみた。



てえれぽ3



何かあまり変わってない気がする。


もういいやしらない。





とりあえず言いたいのは

「青エンチャントって強いと思う!」ってこと。





これだけCDが短くなるとBotのイザコザに参加しやすくていい。

Botでの戦いにテレポで参入ってやっぱ強いと思う。

あと終盤でのBDにも役立つ。Bot押しまくってBaron飛んだりとか。

CDが低減されてるので大抵使用可能になってる。






「Ignite持ってレーン行ってもKill取れないからテレポで死なないようにする」って何か

自分の下手さを露呈してるようで格好悪いけど実際Kill取れるPSがないなら

こういったしのぎ方も一興かなって思ってやってる。

この「一興」が「一強」となればいいなーなんて思ったり・・・ウマクナーイ。








じゃあの。




手抜き記事とか言ってたけど表作りは頑張りました。ほめて。


プロフィール

enagym

Author:enagym
レベルが上がらないLOL Player
ブログのリンクは自由自由です
コメントで「リンクした」と連絡を
してくれればリンクを返す事もできる
すごい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR